MacWin Ver.1.0

Home > 2010年04月

2010年04月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Finderを最新情報にリフレッシュ「Refresh Finder」

Refresh-Finder.jpg
Finderの情報が更新されない場合や表示がおかしくなってしまった場合に役立つアプリケーション「Refresh Finder」。Finderツールバーにボタン(のようなアイコン)として登録でき、クリックすればFinderを最新の情報にリフレッシュすることができます。
スポンサーサイト

全文を読む

MacでH.264ハードウェアエンコード「turbo.264 HD」を買った。

hd264.jpg

評判が良いのでMac専用USB2.0ハイジョビン対応ハードウェアエンコーダ「turbo.264 HD ELG-US-000003」を買ってみた。最高フルHD(1080p)のファイルを、付属のアプリケーションを使ってiPodやiPhone、Apple TV、PSP、YouTube用のH.264ファイルへハードウェアエンコードで高速変換できる。変換作業も付属のソフトでわずかなステップで操作出来るため手軽。使い道としてはどうでもいいけど残しておこうかな?っていうTSファイルのエンコード用。

世の中には無数のコンテナとコーデックがあるので全部は試せないが、とりあえず試してみたファイルがTS、DVD-VIDEO、AVCHD 、FLV、rm、WMV。AVIなど。ちなみにこのソフトでエンコードしてる最中のメモリ使用量は90MB未満。iMac2.16GHz Core 2 DuoでCPU占有率はほぼMAXなので、変換速度向上には主に高速なCPUが必要。

全文を読む

MacOSXでのおすすめRSS環境 2010/4/24

OSX対応のRSSリーダーは相当な数がありますが、個人的には以下の環境をおすすめ。

全文を読む

SafariでWEBページのリンク画像を一括ダウンロードできるようにするAutomator設定方法。作業ごとのフォルダ分け機能付き。

HPに貼られている大量のJPG画像を複数ページ保存する時は専用ソフトを使いますが、1ページだけダウンロードしたいという時もあります。そんなときにいちいち専用ソフトを立ち上げてダウンロードを実行するのは面倒なので自分はAutomatorでアクション組んで使っています。

以下の手順で、Safariで表示しているページ内のリンク画像を一括ダウンロード出来ます。ただし、あくまで1ページ内だけです。個人的にはそんなにダウンロードすることはないので重宝しています。それと必ずしもこの方法が正しいとは限りませんのであくまで一例として参考にして下さい。

全文を読む

ラブプラスに興味が無いのに話題のラブプラスiを買ってみる。



昨日4/4、急にネット中が「iPhoneはじまった」とか「iPad大勝利」とか騒ぎだしたのでどんなものかと「ラブプラス iN」を購入してみた。ニュース系のサイトで話題だったので、DS版は名前だけ知ってる程度。どんなゲームなのかあまり知らなかったが情報収集してようやく内容をやや把握。要は、DSの中に女がいてそいつとあたかも生活しているように錯覚できるソフトか。

全文を読む

iTunesで同期時、削除されたApp Store購入アプリを復元する方法

008.png

PC移行後iTunesでiPhoneやiPod touchを同期するとApp Store購入アプリが削除されてしまうことがあります。

全文を読む

全ての記事一覧

Home > 2010年04月

最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。