MacWin Ver.1.0

Home > スポンサー広告 > SONY HDR-XR520Vを買った。



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/215-40c8cca6
Listed below are links to weblogs that reference
from MacWin Ver.0.7

Home > スポンサー広告 > SONY HDR-XR520Vを買った。

Home > カメラ > SONY HDR-XR520Vを買った。

SONY HDR-XR520Vを買った。

SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー ハンディーカム XR520V 240GHDD HDR-XR520V/B
SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー ハンディーカム XR520V 240GHDD HDR-XR520V/B

暗所に強いハイビジョンカメラ!!これだけで買い。しかも手ぶれに強い!!
業務用ばかり近場にあるんで物足りない感は否めないが、プライベートで回すには十分かな。

【外部リンク】HDR-XR500V/XR520V | デジタルビデオカメラ Handycam “ハンディカム” | ソニー


“Exmor R” CMOSセンサー

比較動画はここから。実際撮影してみるとスミアノイズは正直多少ある。今までのハンディカムの次元とは明らかに違って、薄暗い部屋でも人物がはっきり撮れてしまうから感動的(シャッタースピードが落ちますが)。

手ぶれ補正はかなり優秀、だけど…

撮影している時の液晶プレビューでは分からなかったが、取り込んで確認してみると手ぶれ補正の副作用「歪み」が結構ある。かなり補正頑張ってるが、手ぶれ補正ONだと全体的にモヤモヤっとした映像になる。あまり激しい動きやズームしない時はOFFにしてた方がいい。

気になった点

・マニュアルでフォーカスを合わせることが出来るが、ダイヤルを激しく回さないと目的のフォーカスまで辿り着かないので実質使い物にならない。手ぶれの原因でもあるし。マニュアル操作前提には作られてないので基本オート使えよってことなんだろうけど。
・薄暗いところでズームで寄りきったときセンサーのせいなのか、画面全体が暗くなる。
・薄暗いところで撮影して特に気になったのがもわっと強いレンズ感がある。↓白バックで撮影したとしたらこんな感じ。
※画像はイメージです。

PCへの取り込み

編集するにあったって、個人的に問題なのがMac+Final Cutユーザーって点。Final CutはAVCHDをネイティブにサポートしてないので取り込み時、変換が必要。

▼HDR-XRシリーズデータレート
LP 約 5 Mbps/VBR
SP 約 7 Mbps/VBR
HQ 約 9 Mbps/VBR
FH 約 16 Mbps/VBR

▼フォーマット別データレート
MPEG-2 HDV 1080i60/50(参考) 3.3 MB/sec
Apple ProRes 422 1080i60 約 18 MB/sec

AVCHDをFinal Cutで読み込む時、Apple ProRes 422かApple Intermediate Codecでエンコードしなきゃならないが、どっちも微妙。ファイルサイズが膨大になるので。しかも手持ちのPCのCPUが遅いので、エンコードに実記録時間よりも時間がかかる。

…。自宅ではAVCHDネイティブサポートされてるPremiere使おうかな?

インターフェース別理論値

eSATA 300MB/sec
FireWire800 100MB/sec
FireWire400 50MB/sec
USB2.0 60MB/sec
あくまで理論値ですから…。




Facebookページはじめました!ブログの内容を気に入って頂けましたら「いいね!」をよろしくお願い致します。



この記事を共有できます。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/215-40c8cca6
Listed below are links to weblogs that reference
SONY HDR-XR520Vを買った。 from MacWin Ver.0.7

Home > カメラ > SONY HDR-XR520Vを買った。

最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
