MacWin Ver.1.0

Home > スポンサー広告 > メディアプレーヤー「MOVIE COWBOY DC-MCNP1」レビュー



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/221-109ed62a
Listed below are links to weblogs that reference
from MacWin Ver.0.7

Home > スポンサー広告 > メディアプレーヤー「MOVIE COWBOY DC-MCNP1」レビュー

Home > メディアプレーヤー > メディアプレーヤー「MOVIE COWBOY DC-MCNP1」レビュー

メディアプレーヤー「MOVIE COWBOY DC-MCNP1」レビュー

じゃあ今回はQ&A方式で。っていうか説明書付属して無いのかよ!!![レビュー作成時バージョン:1.0.0]



▽メーカーページ
【DC-MCNP1】 AVCHD再生対応 ネットワーク&HDDメディアプレーヤー | DIGITAL COWBOY


Q.再生コントロールはどう?
最大32倍速だが簡単に言えばVHS再生中の早送り程度の速度しか出ない。やっぱマシンスペックが貧弱なんでこの辺は無理があるなあ。とはいえ、この間買ったTViX M6500Aよりは速いんで大分マシ。ちなみに時間を指定してジャンプする機能はある。早送りはPS3が一番優秀。

Q.リモコンの使い心地は?
押し心地は最悪。反応は良いほう。ただ元々のボタン配置が変なので、学習リモコンに覚えさせた方が使い勝手は良くなる。

Q.インターフェースは?
もっと簡略化できる、トップ画面に項目増やすとか。目的の場所にたどり着くまで数回無駄な行程がある。

Q.ズーム再生機能どうよ?
ズームボタンを押すとかなり滑らかにズームする。十字キーで位置調整。何に使うんだ?やっぱエロい人が使うのか?

Q.ファイルプレビュー機能ってどう?
なんのファイルか分かりやすいのはいいが、ファイル名選択→小枠で再生される→再生ボタンって手順になるんで面倒ってかうざい。オフってます。

Q.レジューム再生は?
電源落とし、外付けHDDでもレジューム再生できた。これは大きい!!ちなみにPS3はこれが出来ない。(※インデックス情報が正しく取得できないファイルはレジュームが効かない場合があります。)

Q.ファイル共有機能とかどうなの?
標準でDC-MCNP1のファイル共有系の設定が全部ONになってるんでLANを繋げばWindowsからすんなりDC-MCNP1が見える。もちろんDC-MCNP1に接続されているUSBメディアもろとも。NASとして使えるしかなり便利。DC-MCNP1側からもWindowsやDLNA対応の製品にアクセス出来る。

ただ、Macからだと何故か読み出しはイケるが書き込みが出来ないのでUPnPメディアサーバーをオンにしてhttp://(アドレス)/でアクセスし、ブラウザ上でアップロードすれば良い。

Q.インターネット機能どう?
使えるとしたらYouTubeくらいか。日本語入力非対応なんでローマ字入力で。まあ、オマケ機能。

Q.h.264に対応してるけど調子どう?
ファイルサイズがたいしてデカくないファイルでハングアップしたり、重いファイルで正常だったりとなんか変。原因がわからん。

Q.AVCHDはどう?
良好。奇麗だね。

Q.ISOは?
問題無し、快適。ただ個人的に、ISOはファイルサイズでかいんで使わん。

Q.その他対応しているコーデックで気になった事は?
ない。地味にrmvbが再生出来るのが嬉しいってことぐらい。

Q.ファンの音は?
少し鳴ってるなあ程度。動画再生中は気にならない。

Q.熱は?
かなり熱い。が、熱暴走らしき事は一回も起きていない。

Q.USBが2ポートしかないね?
ハブが使える。ハブを介して手持ちのHDD6台認識。巨大NASと化した。

Q.ネットワーク転送速度は?
面倒臭くて正確な数値見てないが、体感USB1.1くらいかな(SAMBA)。

Q.起動やレスポンスは?
起動は約19秒(PS3より遅く、TViX M6500Aより速い)。レスポンスは良い。ただUSBストレージを認識するまで時間がかかる。

Q.TVで再生しながらネットワーク越しにコピーは出来る?
再生とコピー先が別ドライブならイケる。同じドライブで再生&コピーは無理。

難点はUSBストレージを認識するまで時間がかかるのとh.264が不安定なこと、再生コントロールが貧弱なことくらいかな?h.264はバージョンアップでそのうち直るでしょう。それ以外は安定しているんで気に入った。ハブが使える上、巨大NASに出来たりするんでオススメと言えばオススメ。本当はPS3が色んなコーデック対応すれば一番いいんだけど…。

追記:2chみると結構フリーズしたり不具合出てる人多いみたい。←初期不良だったらしい、人騒がせだ。
追記;不具合について公式にアナウンスされているのが、「アングル切り替え出来ない」「ネットワーク接続時HDD容量が誤認識される」「ネットワーク接続時ファイル転送が行いない場合がある」「wmvコンテナのアスペクト比が1:1で固定される」です。
これに加えて自分がブチ当たった不具合は「極端にファイルサイズの小さい動画ファイル(1MB以下とか)を再生しようとするとフリーズ」「h.264が不安定(例:handbrakeでエンコしたファイルはOK、USBビデオキャプチャしたファイルはNG、その他一部ファイルでNGなどなど)」。今のところこれくらいかな。



Facebookページはじめました!ブログの内容を気に入って頂けましたら「いいね!」をよろしくお願い致します。



この記事を共有できます。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/221-109ed62a
Listed below are links to weblogs that reference
メディアプレーヤー「MOVIE COWBOY DC-MCNP1」レビュー from MacWin Ver.0.7

Home > メディアプレーヤー > メディアプレーヤー「MOVIE COWBOY DC-MCNP1」レビュー

最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
