MacWin Ver.1.0

Home > スポンサー広告 > デジタルフォトフレーム+AVコンポ、Panasonic MW-10を買った。



Comments: -

mignon URL 2010-02-26 Fri 20:38:24


こちらが参考になるかも知れませんよ・・・。

デジタルフォトフレームの機能比較
http://photomovie39.blog54.fc2.com/blog-entry-23.html

usupro URL 2010-02-26 Fri 21:04:20

コメントありがとうございます。

>>この機種だけじゃなく他の機種でもこういう仕様のものが多いので上下左右切れてもいいので画面全体表示モードがあってもいいと思う。

この文に対してのレスポンスですよね?写真をリサイズして画面にフィットさせればいいってのはもちろんわかっています。デジカメから直接SDカードを抜き出し、フォトフレームで再生する人やそもそも変換ソフトなどを立ち上げわざわざリサイズするのも面倒臭いって人もいる(自分はこっち)と思うので、フォトフレーム側に全画面表示モードがあればいいなと思ったので書いたんです。

言葉不足でしたね。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/247-469ea95e
Listed below are links to weblogs that reference
from MacWin Ver.0.7

Home > スポンサー広告 > デジタルフォトフレーム+AVコンポ、Panasonic MW-10を買った。

Home > デジタルフォトフレーム > デジタルフォトフレーム+AVコンポ、Panasonic MW-10を買った。

デジタルフォトフレーム+AVコンポ、Panasonic MW-10を買った。



はいはい今回も全くもっての無意味な買い物。デジタルフォトフレームは持ってるし、iPod専用スピーカーもMDコンポも持っている。強いて言えば「画面の大きなデジタルフォトフレーム」「音質の良いiPod専用スピーカー」が欲しいってくらいなもんでそれが一緒になっている商品ってどーなの?ってこと。MW-10を買ってみた。

音楽・ビデオ・写真・ラジオ



音楽の再生ソースが、内蔵メモリー(4GB)・CD・iPod・SDカードから選べる。ただ制限も色々あって例えばSDカードからの再生は「SDオーディオフォーマット」で録音された音楽データのみ再生でき、対応データ形式がAAC/WMA/MP3(WMA/MP3はSD-Jukeboxで作成されたもののみ)。CDからというのも時代遅れなので大抵の人はiPodからの音楽再生になると思う。対応しているiPodは以下。

【対応機種】iPod touch 第2世代(8GB、16GB、32GB)/iPod nano 第4世代(ビデオ)(8GB、16GB)/iPod classic(120GB)/ iPod touch 第1世代(8GB、16GB、32GB)/iPod nano 第3世代(4GB、8GB)/iPod classic(80GB、160GB)/iPod nano 第2世代(アルミニウム)(2GB、4GB、8GB)/ iPod 第5世代(ビデオ)(60GB、80GB)/iPod 第5世代(ビデオ)(30GB)/iPod nano 第1世代(1GB、2GB、4GB)/iPod 第4世代(カラーディスプレイ)(40GB、60GB)/ iPod 第4世代(カラーディスプレイ)(20GB、30GB)/iPod 第4世代(40GB)/iPod 第4世代(20GB)/iPod mini(4GB、6GB)


自分は余っているiPod 5.5G(60GB)を接続。画面が9インチ液晶ディスプレイと大画面なので文字が見やすく、選曲がしやすい。操作メニューもiPodと同じようなフローで行え、プレイリストやアーティストなどで選択できるので混乱がない。



音質は竹繊維振動板採用スピーカー採用ってことで仕組みはよく分からんが、この大きさのスピーカーにしてはクリアでいい音が出ていると思う。が、値段を考慮すると音楽だけ聞くなら他の機械を買った方がいいと思う。

特に残念なのがビデオ再生。下は4:3の映像を再生したときの写真なんだが、モニター自体のアスペクト比の関係で多少横長で表示される。16:9の動画を再生するときはこの状態に加え上下に黒みが付く。これらはどうしようもないということが取扱説明書にも書いてあったので動画に関してはかなりの「オマケ機能」のようだ。しかもSDカードからの動画再生ができなく、iPodからのみ対応している。


デジタルフォトフレームの機能としてはこちらもまた微妙。基本的には液晶サイズ(16:9)にフィットしない画角のファイル(4:3や縦長の写真)は下の写真ように上下・左右どちらかに合わされ全体表示される。個人的には全体表示された時の周りの黒みが嫌。この機種だけじゃなく他の機種でもこういう仕様のものが多いので上下左右切れてもいいので画面全体表示モードがあってもいいと思う。

スライドショーもエフェクトが写真を徐々に切り換える「フェード」、写真を拡大したものを動かしながら再生する「モーション」、画面の右から左へ流れるように写真を切り換える「スライドイン」の3種類しかなく、「価格の割には…」感が否めない。



画面表示モードは時計・カレンダー・再生中の曲情報・写真、のうち2種類ずつの組み合わせて表示出来るモードがある。さっき言った写真再生時の周りの黒みはこのモードを使えば特に気にならない(写真表示が小さくなる欠点があるが)ので普段は写真+(iPod or カレンダー or 時計)で表示させている。



ラジオはアンテナがコード式なので設置場所を選ぶ。機能に関してはふつーに使えるんで問題無し。

再生コントロール



リモコンの反応は良好。特徴のあるボタン配列なので覚えれば暗闇でも難なく操作できる。

タイマー機能

タイマーは3種類まで設定でき、曜日や時間帯、音源ソースを指定できるが、いわゆるオフタイマー(今から30分後に消すとか)が出来ないので不便。ただ本体側にも再生コントロールが付いているので、朝目覚ましで起きてリモコンを探さずとも本体で消すことが出来るのでこの辺は良い。



相当微妙な製品だと思うが、救いがある。ファームウェアのアップデートに対応していることだ。だがとりあえず「今年買って後悔した商品2010」ナンバーワン候補かな。ちなみに自分が買った時は年末特価で3万だった。

▽Amazonで購入する!


総合 消費電力 電源切(スタンバイ時※7):約0.3W
寸法
(幅×高さ×奥行)
252mm×202mm×150mm
質量 約1.9kg
アンプ部 実用最大出力 10W(5W+5W)(JEITA、6Ω)
入出力端子
ヘッドホン端子 :ステレオミニ(3.5mm)
iPod端子(MW-10) :iPod専用端子
USB端子 :USB2.0 High speed
FMチューナー部 受信周波数帯 76.0~90.0MHz(100kHzステップ)
アンテナ端子 75Ω(不平衡型)
AMチューナー部 受信周波数帯 522~1629kHz(9kHzステップ)
CD部 サンプリング周波数 44.1kHz
量子化 16ビット直線
光源 半導体レーザー
波長 795nm
チャンネル数 2チャンネル(ステレオ)
ワウ・フラッター 測定限界以下
再生可能ディスク CD、CD-R、CD-RW
再生可能フォーマット CD-DA
SD部 サンプリング周波数
(AAC)
44.1kHz(SP、XP)/32kHz(LP)
チャンネル数 2チャンネル(ステレオ)
圧縮/伸張方式 SDオーディオ再生(AAC/MP3/WMA対応)
スピーカー部 形式 1ウェイ 1スピーカーシステム
フルレンジ 4cm×2 コーン型
インピーダンス
許容入力(IEC) 10W(MAX)
防磁設計 防磁無し
再生周波数帯域 70Hz~25kHz(-16dB)
120Hz~22kHz(-10dB)
内蔵メモリー部 メモリー容量 4GB
ACアダプター部 入力 AC100V~240V
51~72VA50/60Hz
出力 DC12V2.0A
写真表示部 液晶画面 9型TFT駆動
表示アスペクト比 16:9
表示可能な
ファイルフォーマット
CD/SD/内蔵メモリー
JPEG:Exif2.2、JFIF※8
※プログレッシブJPEGは非サポート
最大再生画素数 5120×3840
最小再生画素数 64×64
最大デコード
ファイルサイズ
10MB

※7:iPod非充電時
※8:4:2:0、4:2:2、4:4:4形式のベースラインJPEG





Facebookページはじめました!ブログの内容を気に入って頂けましたら「いいね!」をよろしくお願い致します。



この記事を共有できます。

Comments: 2

mignon URL 2010-02-26 Fri 20:38:24


こちらが参考になるかも知れませんよ・・・。

デジタルフォトフレームの機能比較
http://photomovie39.blog54.fc2.com/blog-entry-23.html

usupro URL 2010-02-26 Fri 21:04:20

コメントありがとうございます。

>>この機種だけじゃなく他の機種でもこういう仕様のものが多いので上下左右切れてもいいので画面全体表示モードがあってもいいと思う。

この文に対してのレスポンスですよね?写真をリサイズして画面にフィットさせればいいってのはもちろんわかっています。デジカメから直接SDカードを抜き出し、フォトフレームで再生する人やそもそも変換ソフトなどを立ち上げわざわざリサイズするのも面倒臭いって人もいる(自分はこっち)と思うので、フォトフレーム側に全画面表示モードがあればいいなと思ったので書いたんです。

言葉不足でしたね。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/247-469ea95e
Listed below are links to weblogs that reference
デジタルフォトフレーム+AVコンポ、Panasonic MW-10を買った。 from MacWin Ver.0.7

Home > デジタルフォトフレーム > デジタルフォトフレーム+AVコンポ、Panasonic MW-10を買った。

最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
