torneのメリットとデメリットまとめ。
- 2010-02-17
一般的

2010/7/20追記:アップデートによって解決した部分を修正しました。
PS3専用地デジレコーダーキット「torne」の発売日が3月18日に決まったようで。特にまだ地デジ化してない人の注目を集めてるけど…。
問題点
・故に外付けHDDは必須かも。←3倍録画モードでも必要かも。
・録画したデータが編集できない。
・録画予約が最大50件。
・初代PS3のPS2モード起動時は録画できない。
・基本的に録画中ゲームをしても重くならないそうだが、この「基本的に」ってのがあいまいで怪しい。同時に使用するソフトウェアや周辺機器の仕様によっては正常に動作しない可能性があるらしい。(ちなみに自作PCでPT2を使い録画しているが、録画中何か別プログラム起動するとスペック余裕でもドロップ(コマ落ち)することがある。)
・1チューナーしかない(なので2番組同時録画不可、録画中に他番組の視聴不可)。
・torneの複数台同時接続不可。
・BS/CSが受信出来ない。(地デジチューナーだから当然だけど。)
・CATVはパススルー方式のみ。
・今の所BDに書き出せない。
・ソニールームリンク、DLNA非対応。
・PSPには転送出来るのにウォークマンには転送出来ない。
あと多分チャプタは入らないと思われるので「シーンサーチ」や早送りでCMスキップすることになると思うがどうだろう。→追記:予想通りだった。
メリット
・地デジ環境が安価で手に入る。
・CELLプロセッサなのであらゆる操作(レスポンス)が快適すぎるのが目に見えてる。
・使わなくなったPSPが(一時的に?)蘇る(かも)。
・外付けHDDは8台まで登録可能で、最大16TB(2×8)の地デジレコーダーが作れる(同時接続は4台まで)。
・F端子入出力があるので今ある地デジ環境に気軽に追加する事ができる。
ちなみにFAT32形式のHDDって4GBまでしか録画出来なくね?と思ったらファイル分割して録画するようで、torne上では1つのファイルとして見れるとのこと。それとアナログテレビ+torneを考えてる人はtorne起動してるときじゃないと地デジ見れないんであしからず。
ちなみに自分は以上の条件が飲めるので買いますよ。
実際に使用してみて感じたこと(4/5追記)
・録画した番組はtorneアプリケーションを起動しないと見れないので不便。PS3ルートメニューからも見れるようになって欲しい。
・PS3起動→torneアプリケーション起動→メインメニューまでが40秒以上かかるので即効性がない。
・レスポンスはいい。
・スロー再生、コマ送りができない。
・データ放送が受信出来ない。
・何も裏で動かしていないのに、まれに処理落ちが発生。(多分番組表とか受信してるんだと思う)
・番組サーチ機能が単なる番組サーチ機能で、検索して検索結果から手動選択して予約するだけ。ソニーBDプレーヤーについているおまかせ録画のような自動で録画予約するものは無い。
・やっぱりPS3のファンの音はウルサい。
アップデート内容(ソニーサイトより転載)
ver.1.10
CATV回線利用に関連する修正
ver.1.20
マルチパスの影響によるアンテナレベル低下を軽減
ver.2.00
録画モードに「3倍モード」を追加
「追いかけ再生」に対応
「トルミル情報」表示機能の強化
サムネイル登録機能を追加
オンラインマニュアル機能を追加
番組表情報の取得率を表示
録画通知メッセージに番組名を表示
番組表のデザインを一部変更
ページ単位移動操作を追加
BDリモートコントローラでの操作追加
PlayStationNetworkサインインダイアログの表示
繰り返し録画エラー通知方法変更
一時停止アイコンの表示時間変更
ビデオの番組情報表示調整
▽Amazon商品リンク
Facebookページはじめました!ブログの内容を気に入って頂けましたら「いいね!」をよろしくお願い致します。
この記事を共有できます。
Comments: 0
Trackback+Pingback: 0
- TrackBack URL for this entry
- http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/292-97ddc023
- Listed below are links to weblogs that reference
- torneのメリットとデメリットまとめ。 from MacWin Ver.0.7