MacWin Ver.1.0

Home > スポンサー広告 > iPadが家に届いたので実況中。(休憩中)



Comments: -

悲しい URL 2010-05-28 Fri 12:18:26

11日にたのんでまだ来ないです。うらやまシイ…。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/321-9f2540d5
Listed below are links to weblogs that reference
from MacWin Ver.0.7

Home > スポンサー広告 > iPadが家に届いたので実況中。(休憩中)

Home > iPhone・iPad > iPadが家に届いたので実況中。(休憩中)

iPadが家に届いたので実況中。(休憩中)

IMG_1331.jpg

すでに海外版のiPadを試している人も多いですが、本日アップルストアジャパンよりiPadが届きました。iPad予約開始されたと同時に注文しました。ちなみにその次の日に追加で予約したケースやiPad用のDockはまだ届いてないので、どうやら予約順に発送されている模様。追記:予約順に発送されてるのはまちがいなさそうだけど、発売2日前に届いたのはヤマトのミスだったらしいww

以下、基本的に動作のもっさりなiPod touch 2Gとの比較レビューなのでその辺を考慮してください。公式サイトのビデオガイドが分かりやすいのでそちらも参考にしてみてください。

第一印象

重いしでかい。やっぱり巨大iPod touch。画面は奇麗。小学生並みの感想。

とりあえずApp Storeを起動してみる

001_20100526215510.jpg 002_20100526215509.jpg

008_20100526215751.jpg 004_20100526215507.jpg

iPad用のAppStore!ちょっと慣れないけど、見やすい。PC版のiTunes Storeに近いので特に迷わずストア内を散策出来る。ただ、まだまだiPad用のアプリは少ない。

iPadで色んなアプリを試してみる

007_20100526215752.jpg 006_20100526215504.jpg
iPadに対応していないアプリは上の画像のように等倍か2倍の大きさに拡大して表示できる。

▽Pocket Pond HD(iPad用アプリ)
003_20100526215508.jpg
奇麗だ、まずiPadのグラフィックを堪能したいならインストールしてみるべきアプリ。滑らかな水面とゆらゆら動く鯉にいやされる。

▽i文庫HD(iPad用アプリ)
029.jpg 030.jpg
iPadのキラーアプリ。このアプリについては追々別の記事で。

▽Wally(現段階ではiPad非対応)
010.jpg
やっぱり画面がでかいとウォーリーも探しやすい。

▽iBowl(現段階ではiPad非対応)
013_20100526215749.jpg
完全にそのうちiPad投げるね。

▽その他スクリーンキャプチャ
012.jpg 011_20100526215750.jpg
005.jpg 014_20100526222533.jpg

操作範囲が広がるので操作性が悪くなるアプリ・良くなるアプリがはっきりする。例えば方向キーを搭載するゲームなんかは左右の移動幅が大きくなるものがあるのでその分やり難くなる。逆に加速度センサーを生かすアプリでは画面・筐体が大きくなったので微妙な角度調整がしやすくなったので、特にレースゲームなんかではその効力を発揮する。

iPod touch 2Gではもっさりな塊魂もiPadではサクサク動く、と思ったら猫に突進されて吹っ飛ぶ時にかなりの処理落ち。ポリゴン数多いから仕方ないにしてもちょっと残念だった。

マップ(Google マップ)アプリがいい感じ

019.jpg 021.jpg

うちはSkyhookに登録していなく、位置情報が取得できないので全て試せた訳ではないがサクサク動くマップ(Google マップ)アプリがいい感じ。touch 2Gでは処理が遅く使い物にならなかったアプリだが、ルート検索がこんなに手軽で便利だったとは3Gにしなかったことを少し後悔するくらい使いやすい。ピンチしてスムーズに拡大され、スライドしても画面外の地図が滑らかに読み込まれ手のひらに収まる巨大な地図がこんなに魅力的なものだとは思わなかった。画面が大きいと同じ物でも見え方や感じ方が違ってくるんだなと実感した。

023_20100526224555.jpg 025_20100526225834.jpg

024.jpg

ストリートビューもPCで操作するぐらいスムーズに動く。PCより接近して画面を見るため、より現場の臨場感が感じられる。

音楽を聞いてみる

027.jpg 028.jpg
とりあえず内蔵スピーカーはtouchよりは音質が良い。ただ、スピーカーがiPadの下部に付いていて1方向にしか出力されないため音の広がりが全くない。この辺はcowonを見習って欲しい所。iTunesのようなUIなんだが、曲のジャケット表示(上の必殺仕事人の画像)がiPod用の大きさのものを画面いっぱいに表示しているために悲惨な画質となっている。そして操作できる範囲が広いくせに「スクラブのボタンが小さい」とか「ボタンを散りばめ過ぎ」とか不満点のほうが多い。

Safariを試してみる

031.jpg 033.jpg
037.jpg 036.jpg

表示は超高速という訳ではないが早い。十分使えるレベル。ただ、当然タップやフリックで操作するのは変わりないので誤クリックはたまにある。

最大9個までタブを開くことが出来る。
034.jpg

ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FLが汚い

iPad入手前にAmazonでランキング1位になっていた保護シートを買ったんだが、実際に貼ってよく見るとうっすら格子状の「モアレ」のようなものがにじみ出ている。新しいシートを購入し直すことにした。

とりあえず今日はここまで。ざっと触ってみた感じなので内容が薄いけど、その分は後で追記しておきます。

▽その後のiPad関連記事
参考書をiPadで読むための環境を整えた。
iPadを買ってから導入した有料・無料アプリ



Facebookページはじめました!ブログの内容を気に入って頂けましたら「いいね!」をよろしくお願い致します。



この記事を共有できます。

Comments: 1

悲しい URL 2010-05-28 Fri 12:18:26

11日にたのんでまだ来ないです。うらやまシイ…。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/321-9f2540d5
Listed below are links to weblogs that reference
iPadが家に届いたので実況中。(休憩中) from MacWin Ver.0.7

Home > iPhone・iPad > iPadが家に届いたので実況中。(休憩中)

最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
