MacWin Ver.1.0

Home > スポンサー広告 > iPadや、その周辺機器などの不満点



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/325-ba057643
Listed below are links to weblogs that reference
from MacWin Ver.0.7

Home > スポンサー広告 > iPadや、その周辺機器などの不満点

Home > iPhone・iPad > iPadや、その周辺機器などの不満点

iPadや、その周辺機器などの不満点

ipad.jpg

否定的な意見が多くなるので、最初に普段iPad(32GB Wifiモデル)をどのように使っているか書いておく。iPadはヤマト運輸の配送ミスにより5/26日(発売2日前)に届き、約一ヶ月使用。製品には概ね満足。バッテリー残量をあまり気にしなくて良いというところが特に気に入っていて、主に電子書籍の閲覧や暇つぶしにゲームをしている。

標準ブラウザ「Safari」の不満点

ここから不満点。JBすればいいじゃんって意見は無しの方向で。
まず、超有名商品なのでiPadを使っていると知らない人にまで使用感の問いやら、聞きたくもないiPad要らない説を聞かされる点。

Safariは画面が大きいのでiPod touchに比べ格段に見やすく、そして操作性も良くなっているので最初は「快適だな」なんて思ってたけど、使っていくうちに不満は増えるもの。メモリが足りないのか何なのか、画像の多いページ(画像まとめサイトとか)で落ちるのは頻繁。画像も全て読み込めれない場合もある。

ブックマークツールバーも細く、ターゲットが小さいのでミスタッチが頻繁。慎重に押せば大丈夫なんだけど、いつも背筋正してしっかりとタップする訳ではないですからボタン関係はダサく無い程度にもっと全体的に大きい方が良い。Flashベースで作られたサイトも見れないのは不便。RSS登録したい時もRSSアドレスをコピーしてからRSSリーダーアプリにペーストしなくてはならないので不便。まだまだ不満はあるが大きくはこんなところ。

「ソフトウェアキーボード」の不満点

ソフトウェアキーボードも机に置いてしまうと背中が曲面なのでガタガタ動いて使いづらい。記号など時々使う文字も何処にあるのか分かりづらい。

コピペに関して、iPhoneと同じ方式なんだがコピーするのはドラック操作が必要なのでそれでいいけど、ペーストは折角大きなソフトウェアキーボードがあるんだから一発ペーストボタンがあっても良いような気がする。

「iPodアプリ」の不満点

基本的にiPadで音楽再生はしないのであまり気にはしていないが、音楽選択すると強制的にアルバムアートが画面いっぱいに広がる仕様もなんとかして欲しい。アルバムアート画面から音楽リスト画面に戻りたい時に面倒なんで。
045.jpg 046.jpg

「ハードウェア」の不満点

写真系アプリを手に入れてしまうと、iPadにカメラが無性に欲しくなる。画像加工アプリ「Photogene」や顔写真を喋らせることが出来る「PhotoSpeak」、おなじみのプルンプルン系アプリ「iJiggles HD」などがあるのにわざわざ写真をiTunesからの同期や外部装置からの取り込まなきゃならないのが面倒。

外部ストレージ拡張出来ないのも問題。

「動画関連」の不満点

次に動画に関して、アップルがH.264を推奨するのは分かってるんだがやっぱり基本的に対応している動画ファイルフォーマットが少ないのが不満。容量を食う動画を入れるには拡張性のないデバイスなので容量の問題もある。確かに大きな画面で解像度の高い動画を見れるのは魅力的かもしれないが、大概1回見てしまえばすぐに消してもよい動画に対して「エンコード」やら「ファイルコピー」に時間を割かれるのは×。

それを解決するのに考えられるのが「AirVideo」や「MLPlayer」を利用してのストリーミングによる動画試聴。これらのソフトを使う際の注意点は、シーク(早送りや巻き戻し)がほとんど効かないのと、ホストマシンを必要時に立ち上げていなくてはならなく、なによりWifi環境がある場所でないと試聴出来ない点。ソフト自体にはその機能を果たしているので不満はあまりありませんが、もしあなたがiPadを動画視聴デバイスとして利用しようと考えているとしたら、手軽なものではないということを知ってほしいです。

「App Store」の不満点

App Storeに関して、「さらに表示▼」ボタンがなかなか効かない点。しかも時々このボタンが消えてしまうこともある。後はiPhone版のApp Storeもそうなんだけど、時々前のページに戻る時に(キャッシュが残っていなく?)リロードが発生してしまう件。トップチャート画面では最初は1~10位の表示なので「さらに表示▼」ボタンを何度も押し、トップチャート50位まで折角表示させても、チャート内にあるアプリ詳細(別ページへ移動)を見てからまたチャート画面へ戻ると1~10位の表示になってしまうと悲しくなる。
040.jpg

「充電」に関する不満点

充電もiPadをスリープ状態にすればPCからの充電は出来るが、普通に接続するだけでは充電されない(5.5W供給出来る環境があれば可能)のと、アダプタもちゃんとした使い方でちゃんとした対応製品じゃないとアダプタが爆発してしまうらしいこと。以下ソース。

iPadをMac/PCにUSBで接続しても「充電中ではありません」と表示される場合の解決策
iPad と iPhone を充電しようと思ったら爆発。

「周辺機器」に関する不満点

純正ケースを付けると純正Dockに接続出来ないクソ仕様。純正ケースは1日でその役目を終えました…。

「Apple iPad Camera Connection Kit」は色んなサイトで「色んな機器がUSB接続して認識できるよ」って書いてたりしたけど実際はJBが必要だったり、アップル純正キーボードは「電力不足」のアラートが出るもののちゃんと使えるんだが接続が面倒で…、結局はSDカードからの写真取り込みにしか使っていない。

iPadの画面を外部出力できる「Apple iPad Dock Connector」は期待していたんだが、残念ながらアプリ側が対応していないと出力出来ない仕様。標準でインストールされてある物では以下のアプリケーションで出力可能。
・ビデオ
・ 写真 (スライドショーの再生)
・ YouTube
・ Safari (一部のビデオコンテンツ)



コンテンツの少なさはこれから改善されるだろうし、秋のiOS 4アップデートで解決されるもの(例えばマルチタスクが出来ない等)は省いています。iPadの3G通信は契約してないので分からんけどハイスピードエリアじゃないとTwitterやメールぐらいしか出来ないんじゃないかなと最後につぶやいてみる。



Facebookページはじめました!ブログの内容を気に入って頂けましたら「いいね!」をよろしくお願い致します。



この記事を共有できます。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/325-ba057643
Listed below are links to weblogs that reference
iPadや、その周辺機器などの不満点 from MacWin Ver.0.7

Home > iPhone・iPad > iPadや、その周辺機器などの不満点

最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
