MacWin Ver.1.0

Home > スポンサー広告 > Xperiaを暫く使ってみての感想。



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/326-89015fe2
Listed below are links to weblogs that reference
from MacWin Ver.0.7

Home > スポンサー広告 > Xperiaを暫く使ってみての感想。

Home > Android > Xperiaを暫く使ってみての感想。

Xperiaを暫く使ってみての感想。

xperia.jpg

携帯を一年おきに買い替えているので今回はXperiaにしてみた。iPhone4ではなくXperiaなのは「Androidを使ってみたかった」というのと「田舎なのでソフトバンクだと電波が心配」などという理由で。

スマートフォン、Android OSは初めて。不満点も多いがおおむね満足している。同じような製品としてはiPod touch2G、iPad、ウォークマンNW-1050などを持っています。

インストールしたAndroidアプリ


・ACV(コミックビューアー)
・Advanced Task Killer Free
・Bump
・CallFilter
・Dropbox
・Evernote
・FolderOrganizer
・FxCamera
・IMoNi(iモードメール)
・My docomo checker
・PhotoSpeak
・QRコードスキャナー
・Ringdroid(着信音作成)
・ServerMan
・tRSSReader
・TuneSync
・Uninstaller
・Voice Recorder
・Zimly
・おっぱい♪スキャナ
・ジョルテ
・ウェザーニュース タッチ

不満点


・タッチセンサーの反応が悪い
タッチセンサーの感度は精密さに欠けます。例えばテキスト入力時、フリック入力なら操作ターゲットが広いので実用性がありますが、QWERTYキーボードだと隣のボタンを入力してしまうことは頻繁。なんか認識が左に5mmくらいずれてる感じ。

・ブラウザが残念すぎる
Xperiaがマルチタッチに対応していないのでスクロールとクリックぐらいしかできない。拡大縮小が簡単に出来ないとかなりしんどい。タッチ操作によるスクロールで、意図していないリンクをクリックしてしまうことがしばしば(これはiPod touchも同様ですが)。

・microSDの位置
microSDの差し込み口がバッテリーを外さないといけない場所にあるので実質、頻繁な差し替えが行いにくい。ちなみに32GBを差して今の所問題なく動作しています。

・カメラの起動が遅い
といっても滅茶苦茶遅い訳ではありません。約4秒で立ち上がります。1秒以下で立ち上がる携帯も続々と出ている中でこの速度は遅いかな…と。(例えばNECのN-02Bなら約0.8秒(条件あり)で起動)

・電池が全然持たない
10時間持ちません。どこかのタイミングで充電しないと使い物になりません。GPSはオフにしてますが、Wi-fiとBluetoothはオフにする訳には…。たまたま自分は車やPC周りにいることが多いので特に問題視していませんが、営業職のように一日外に出ている人には向かないと思います。

・標準で入っているソフトは使い物にならない
Xperiaには独自にメールやTwitter、Facebookなどの情報を一括表示できるTimescapeや音楽や写真、動画を閲覧するMediascapeといったソフトがインストールされているがどれも動作がもっさりとし、インターフェースも操作しづらいため使い物にならない。r

・Androidマーケットのコンテンツ不足
とはいえ自分がやりたいことは一通りできましたが、アプリが少ないため選ぶ自由はほとんどありません。まあアップルの審査が通らないようなアプリの種類ならAppStoreに勝てますがcydiaには…。


満足している点


・充電以外はすべて無線で管理
アプリのチカラを借りますが、Xperia(Android携帯)を買ってよかったと思った最大の要因はこれ。GoogleのOSなので当然Googleのクラウドサービスとの親和性が高い。メール、RSS、カレンダー、アドレスリストなどは今まで全部Googleで管理していたのですんなり同期完了。音楽の同期も、Wi-fi経由でiTunesのプレイリストと同期出来るTunesyncを使用し、iPodでおっくうだった有線で繋いでからiTunesでの管理という作業から開放されました。iPhoneにもありますが、ServersManを使えばあんなことやこんなことまで可能。

▽ServersMan|例えばこんな使い方 ServersMan@Android
http://serversman.com/about/about_and.jsp

・AVRCPに対応している
iPhone4を買い留まった理由の一つにBluetoothのプロファイル、AVRCP(曲の早送り・巻き戻し)に対応していないことがあります(Jailbrakeすればできるようですが)。←iOS4.1でようやく対応しました。BluetoothヘッドセットMW600を購入して、Zimlyというプレーヤーで再生していますが曲の早送り・巻き戻しは問題ありません。これでiPodtouchを使用していて煩わしかったケーブルを1本減らすことが出来ました。

・辞書が優秀
ただ単にアップル系端末の辞書がバカ過ぎるということもありますが、予測変換がなかなか優秀。

・ステータスバーで通知してくれる
iPhoneではハッキングしないとステータスバーにメールやTwitter、今聞いている音楽の通知を表示することが出来ない。標準でこれが備わっているべきだと思うが…。なんかiPhone批判になってきたな…。

・ウィジットが便利
ウィジットに感動。特に新しいアイデアではないけどiPod touchに慣れている身としてはすごく新鮮に感じた。

▽Android搭載「HT-03A」でウィジェットを楽しむ(第118回):伊藤浩一「モバイルライフ応援日記」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090730/1017462/

・標準で画面が3画面まで
これは意外と評価している。無精者なのでiPod touchのように何ページも表示出来るとなると整理しようという気は起きず今でも散らかっている。しかし3画面までと限定されると「整理しよう」という気が起こるので自分には合っている。ちなみに着せ替え系アプリで画面の数は増やせますが動作はその分重くなります。

・アップルの審査が通らないようなアプリがある
AppStoreのラインナップに途中まではあったのにアップルによって排除されたようなソフトがAndroidのマーケットにチラホラありました。テトリス系やスカートめくり系とか。さらにはゲーム機のエミュレーター系、エロ系まであります。ウィルスに要注意ですが。

androids.jpg

Xperiaは現状Android1.6で今後2.1にアップデート予定であることが発表されているのでその時はいくつか使い勝手が向上していると思われるので期待。

▽「Desire」に搭載されたAndroid OS 2.1は、Android OS 1.6となにが違う!?
http://andronavi.com/2010/04/18473

iPod touchを普段から(マジで)肌身離さず常用していましたが、ゲーム機としては全く使っていませんでした(ゲームアプリは購入するものの、そのまま放置)。携帯端末でゲームをしても面白さをあまり感じないからです。逆にiPadではゲームばかりしています。故に将来Androidマーケットでゲームが充実してもXperiaをゲーム機としては使わないでしょう。基本音楽を聞くだけの自分にとってはAndroidは全然有りだと感じました。一年ごとに買い替えているのでAndroidが一年後、どこまで進化しているのか今から楽しみ。

chobir氏より質問状
Q.ってか、スマートフォンってふつーにメールするときってどぉすんの?毎回Gmailとかにアクセスすんの?
A.imodeメールと一緒で普通にメーラーがあって送受信するときだけGmailのサーバーに接続される。





Facebookページはじめました!ブログの内容を気に入って頂けましたら「いいね!」をよろしくお願い致します。



この記事を共有できます。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/326-89015fe2
Listed below are links to weblogs that reference
Xperiaを暫く使ってみての感想。 from MacWin Ver.0.7

Home > Android > Xperiaを暫く使ってみての感想。

最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
