MacWin Ver.1.0

Home > スポンサー広告 > Galaxy Tabを10日使った感想。



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/337-580fa0ac
Listed below are links to weblogs that reference
from MacWin Ver.0.7

Home > スポンサー広告 > Galaxy Tabを10日使った感想。

Home > Android > Galaxy Tabを10日使った感想。

Galaxy Tabを10日使った感想。

galaxytab.jpg

docomo版のGalaxy Tabを手に入れてから10日たちましたのでレビューします。データ通信専用機として購入しました。これ買って結構幸せです。

丁度よすぎる大きさ

10.4インチもあるiPadだとノートパソコン用のケースやバックに入れて持ち歩かなければならないため、面倒なので正直家でしか使わなくなりました。しかしGalaxy Tabは7インチ、手のひらに収まり、ウエストバックにも入る大きさなので常に持ち歩く事が苦ではありません。ソフトウェアキーボードも横持ちで両指の親指と親指がくっつくギリギリのサイズなので、親指だけでキーボードの全範囲を操作できるのでまさにジャストサイズです。自炊した電子書籍の文字も読めます。ちょっと重いけどその分、高級感はあります。

▽左からiPad、Galaxy Tab、Xperia、iPodtouch 4G(指紋はあえてそのままで撮影しました。)
IMG_1553_2.jpg

SIMはbモバイルSIM U300を使用

bモバイルSIM U300 」は日本通信から発売された「docomoの携帯」や「Simフリー端末(W-CDMA方式、2100MHz/800MHz帯)」などに使えるデータ通信専用のSIMカード(電話はできません)。ドコモFOMAネットワークを利用し、通信速度が約300kbpsに制限されているがその分ほかの同様のサービスより安く(Amazonで1年使い放題を買えば月約2300円程度)、使い放題なのが魅力。この商品については以前にも触れましたが、現在はGalaxy Tabに差して使っています。

自分の環境だと常に約300kbpsが出ています。市街地、田舎、高速道路は全然問題なし。山の中やトンネルなど電波の入りにくい場所でなければ問題無く使えています。

使用感

タッチパネルのセンサーの感度はXperiaと比べると雲泥の差で、iPad並に感じます。iPadの方がセンサーの精度はいいんでしょうが、Galaxy Tabではセンサー問題を感じた事はありません。(追記:お絵描きソフトを使ってみたところ、iPadに比べ精度の悪さを感じました。iPadの方がタッチパネルの精度は断然上です。)バッテリーは丸一日ゲームやウェブブラウジングなどハードに使えば無くなってしまいますが、普通に使う分には常にWi-Fi、3Gをオンにしていても2日くらい持つ感じです。

ホーム画面が5×5ブロックと、たいていのウィジットが横4ブロックまでにしか対応していないので普通に配置すると1ブロック余ってしまいます。気にするかしないかの問題ですが。

それとアプリによってはフル画面に対応していないものがあり、初期のiPadと同じような状況です。

主な使用用途

第一に車の中で使う事を目的として購入しました。ナビや音楽、動画を再生するメディアプレーヤーとして。旅行が趣味なのと、普段も車で移動する事が多いので。次に仕事中の暇つぶし道具として。今までの暇つぶし道具はiPadやXperiaだったのですが、いかんせん持ってくるのが面倒だったり画面が小さかったりと不便だったので7インチという大きさは丁度いいです。

ちなみにレストランなどで使う場合はテーブルにペタンと置いてしまった方が目立たなくていいですね。じろじろ見られるといったことはまだありません。

ということで車に載せてみた

DSC_0036.jpg

とりあえず設置する為にSANWA SUPPLY 車載ホルダー CAR-HLD1BKを買った。このホルダーはエアコンのフィンに樹脂グリップで取り付けるタイプ。サイドに空間があるので充電口も確保できました。(ただ、充電ケーブルはまだ手に入れてません…。)ちなみにこのホルダー、iPadの設置は無理。Xperiaも横置きじゃないと固定できません。

DSC_0039.jpg

追記:以前より環境が充実してきましたので、今ではこんなホルダーもあります。



7インチなのでカーナビとしての画面としては全く問題なし。しかもタッチパネルなので変にコントローラーで操作するナビシステムよりは良いかも。GPSの制度は良いんですがGoogleマップナビだとちょっと入組んだ住宅地の案内が苦手な様子。でも目的地には辿り着けるのでOKです。

DSC_0037.jpg

音声はBluetoothで接続。受信機はシグマAPO Bluetribe Bluetooth内蔵FMトランスミッター ブロンズ SBT06BRを使用しています。

Galaxy Tab(Bluetooth)→SBT06(ライン接続)→車のスピーカー

音質はまあまあクリアな方だと思います。時々プツプツと通信が切れるのはどのBluetooth機器も同じなのでご愛嬌。SBT06からFMトランスミッタで飛ばすと散々な音質になるのでライン接続しています。ペアリングがGalaxy TabとSBT06の2機種だけで接続する分には問題なし。現在電話専用機としてXperiaをつかっていますが、Xperiaからは電話を、Galaxy Tabからはメディアの音をBlutoothでそれぞれ接続することができるにはできるんですが、色々と問題(ペアリング時、片方しか見つけられなくもう片方は手動で接続しなくてはならないとか)があって諦めました。

DSC_0007.jpg

カメラは超オマケ

今時あまりにも…な画質な為、常用はしないでしょう。ビデオ撮影もHDに対応していない上、感度が悪すぎて使う気がおきません。

▽残念画質。クリックで、ピクセル等倍。
g_camera.jpg

スクリーンショット集

▽標準で付いてくるおしゃれなカレンダー
SC20101205-221810.jpg

▽標準で付いてくるファイラー
SC20101205-223348.jpg

▽標準で付いてくるタスクマネージャー
SC20101205-223404.jpg

▽Google Earth
SC20101205-222103.jpg




Facebookページはじめました!ブログの内容を気に入って頂けましたら「いいね!」をよろしくお願い致します。



この記事を共有できます。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/337-580fa0ac
Listed below are links to weblogs that reference
Galaxy Tabを10日使った感想。 from MacWin Ver.0.7

Home > Android > Galaxy Tabを10日使った感想。

最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
