MacWin Ver.1.0

Home > スポンサー広告 > Mac App Store「Ver 1.0」の感想と問題点。



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/343-58050bae
Listed below are links to weblogs that reference
from MacWin Ver.0.7

Home > スポンサー広告 > Mac App Store「Ver 1.0」の感想と問題点。

Home > Mac App Store(Mac) > Mac App Store「Ver 1.0」の感想と問題点。

Mac App Store「Ver 1.0」の感想と問題点。

Mac-App-Store01.jpg

MacOS 10.6.6へのアップデートで「Mac App Store」が追加されました。Mac App Storeを利用するにはApple IDとクレジットカードを用意する必要があります。それさえ用意すればあとは「簡単に」色々なアプリをインストール・アップデートできるようになります。決済が楽なので有料アプリを買う敷居が低くなりました。購入したアプリを同じApple IDで5台まで使い回せるのも嬉しい。

これは革新的…なのですが、問題点もちらほら…。以下から問題点。


1-Click決済しかできない。

Mac-App-Store03.jpg

サインインした状態で上の画像の「\○○○○ 購入する」ボタンを押しただけで購入になってしまいます、怖いですね~。いわゆる「カートに入れる」が出来ないんです。Mac App Storeでは1-Click決済のみ対応しているそうなので注意が必要です。もし間違って購入してしまってもアップルに問い合わせれば返金してもらえるようです。(かといって何回も「間違えました~、返金お願いね~」は通用しないと思います。)


Mac App Storeからアンインストールができない。

やっぱりか…と、Mac App Storeからアンインストールができません。Mac App Storeでインストールしたアプリをアンインストールするにはアプリケーションフォルダ内の.appファイルを消せば良いようです。Mac App Storeからアンインストールできるようになればさらに便利ですよね。

▽個人的にはこの画面からアンインストールできればいいな…。
Mac-App-Store04.jpg

▽ちゃんとアンインストールしたいならこちら。
アプリケーションのアンインストールはAppCleanerで


既に持っている有料アプリをMac App Storeに移行できない。

Mac-App-Store02.jpg

上の画像では「Turbo.264 HD Video Converter」がインストール済みとなっています。Mac App Storeから買った訳ではなく、元々持っていた有料アプリです。このアプリをせっかくなのでApp Storeに関連づけしたかったのですが、うまくいきません。

色々やってみた結果、どうやらアプリ名とVer情報が一致した場合にMac App Storeで「インストール済み」の判定が出るようです(判定材料はもっとあるかもしれません)。ちょっと残念でした。関連づけ出来ればMac App Storeでアップデートが出来るようになるのに…。

ちなみにフリーソフトなら一回アプリケーションフォルダから消してから、Mac App Storeでインストールすればいいと思います。




Facebookページはじめました!ブログの内容を気に入って頂けましたら「いいね!」をよろしくお願い致します。



この記事を共有できます。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/343-58050bae
Listed below are links to weblogs that reference
Mac App Store「Ver 1.0」の感想と問題点。 from MacWin Ver.0.7

Home > Mac App Store(Mac) > Mac App Store「Ver 1.0」の感想と問題点。

最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
