MacWin Ver.1.0

Home > スポンサー広告 > NAS「QNAP TS-439 Pro II+」を1ヶ月使用した感想



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/350-0fb9672a
Listed below are links to weblogs that reference
from MacWin Ver.0.7

Home > スポンサー広告 > NAS「QNAP TS-439 Pro II+」を1ヶ月使用した感想

Home > PC周辺機器 > NAS「QNAP TS-439 Pro II+」を1ヶ月使用した感想

NAS「QNAP TS-439 Pro II+」を1ヶ月使用した感想

qnap04.jpg

動画用ストレージとしてNAS「QNAP TS-410」を今まで使用していました。PT2でWindowsPC内の内蔵HDDに録画した後、TsSplitterでのメディア分割の保存先としてNASを指定しています。「TS-410」を使用していて大きく不満だったところは、「速度が遅い」ことと「今何が起きているのか分からない」ことでした。

「TS-410」を買った当初は家庭内でファイルサーバーとしてだけ使う事を目的としていたので十分かな?と思いましたが耐えきれず、中小企業および大企業向けとされている「QNAP TS-439 Pro II+」を買ってみました。ファイルサーバー目的なので贅沢な使い方ですが…。結果的には最初からこのくらいのスペックのNASを買っておけば良かったと後悔しています。


「TS-439 Pro II+」購入に至ったきっかけ

蛇足ですので読み飛ばしてください。まず「TS-410」の速度が遅いこと。公式HPより、CPUが800MHzとSAMBAでWrite: 22.7MB/sec、Read: 62.4MB/secと載っているので十分かな?と思いましたが実際使ってみると、HD動画は確かに再生できますし機能的にも多彩で家庭用としては十分なんですが実際の書き込み実行速度は15MB/sくらいなのでUSB2.0に劣る速度でした(ジャンボフレーム1500)。

それとファームウェアのアップデート時に1週間NASの構築中のランプが付きっぱなしで起動できなくなる事態を経験しましたが、何が起こっているのかモニタリングできないので不便でした。(その時は仕方ないので、一回電源を落としてHDDを全て取り外し、余っていたHDDを刺してからNASを起動。普通に起動出来たのでその後電源を切って、再度取り外したHDDを全て取り付けた後にアップデートかけたらすんなりアップデートできたという謎の現象。)

みたいなことに嫌気がさして「QNAP TS-439 Pro II+」を買い足してみた。

ベンチマーク

現在TS-410の方はTimeMachineバックアップ先と、画像や音楽データなどの色々なファイルで約100万項目あるせいかReadが遅くなっています。以前はSequential Readで15MB/sくらいは出ていました。TS-439 Pro II+の方は既に75%使用していますが動画ファイルのみなのでファイル数としては少ないです。まともなベンチマークテストになってませんが一応掲載。

計測:CrystalDiskMark 3.0
Test:100 MB×3
ポートトランキング:両機種ともBroadcast
ジャンボフレーム:1500
プロトコル:SAMBA

▽TS-410(WDC WD20EARS×4、RAID5、使用領域12%)
qnap02.jpg

Sequential Read:9.844 MB/s
Sequential Write:15.79 MB/s
Random Read 512KB:10.39 MB/s
Random Write 512KB:16.17 MB/s
Random Read 4KB (QD=1:2.792 MB/s
Random Write 4KB (QD=1):2.469 MB/s
Random Read 4KB (QD=32):3.321 MB/s
Random Write 4KB (QD=32):2.144 MB/s

▽TS-439 Pro II+(WDC WD20EARS×4、RAID5使用領域75%)
qnap03.jpg

Sequential Read:38.23 MB/s
Sequential Write:37.41 MB/s
Random Read 512KB:35.08 MB/s
Random Write 512KB:10.47 MB/s
(Random 4KBは書き込みエラー多発でまともに計測出来なかった。)

移行が簡単!

TS-410からTS-439 Pro II+へ移行するにはHDDを順番通りに交換するだけでした。あとは最新のファームウェアを適応するだけ。これはハードが壊れた時でも安心できます。以下は説明書にあるHDDの移行対応表です。

元のNAS

移行先のNAS

注記

TS-x10, TS-x19, TS-x39, TS-509, TS-809, SS-x39, TS-x59

TS-x10, TS-x19, TS-x39, TS-509, TS-809, SS-x39

ファームウェア更新が必要です。

TS-x10, TS-x19, TS-x39, TS-509, TS-809, SS-x39, TS-x59

TS-x59

ファームウェア更新は必要ありません。


難しいことは抜きにして素直な感想

TS-410に比べて読み込み&書き込み速度が倍近く速いというのは言うまでもありません。スペック上も倍以上ですし。主にPopcornHour C-200というメディアプレーヤーから動画ファイルの閲覧、ファイル消去の操作をしていますがTS-410で感じていたストレスはありません。とてもスムーズにファイルブラウズでき、ファイル消去の処理もすぐに終わります。

USB2.0よりも速いので、今まで使っていた外付けHDDはリストラして、TS-439 Pro II+に新たに繋いだesata接続のHDDへ移行を進めています。おかげでよりスマートな環境が構築できそうです。

それとメンテナンス用にVGA出力機能が付いているので起動時やファームウェアのアップデート時にコマンドがざ~っと表示されるので何をしているのか分かりやすい。

こういったNASが必要な個人的な理由としては、一定の転送速度の維持ができる機械が必要だったため購入しています。録画サーバーからデータが送られてくる最中でも転送が遅れる事なく同時に視聴したかったので、安定性を求めた結果NASに辿り着きました。

お手軽メディアサーバー「TwonkyMedia Server」

DLNA、UPnPに対応したメディアサーバーです。コンテンツのディレクトリアップデートを監視する機能があり、指定したフォルダにファイルが追加されると自動的にメディアリストに追加されます。TSもそのまま認識し、PS3などのDLNAクライアントからすぐに視聴する事ができます。各クライアントのサーバーへのアクセスを制限するメディアレシーバ機能などがあります。

iPhone/Androidでメディア閲覧できる「QMobile」アプリ

SC20110123-214905_20110123220007.jpg

室内Wi-Fi環境でも正直使い物にならなく今後に期待することになりますが、QMobileアプリを使えばAndroid端末やIPhoneを使用してNAS内のメディアにアクセスすることが可能。iPhone/Androidともに動画は320×240程度でビットレートの低いMP4ぐらいじゃないとまともに見れない。画像ビューアーとしても1MBもいかないJPEGの表示に数秒かかってしまい使えそうにない。音楽もAndroidでは再生できるもののシークが効かなく、iPhoneではハングアップしてしまう。

▽以下QMobile初期設定覚え書き(Android、IPhone版も同じような流れ)
1.ネットワークサーチサービスのBonjourでiPhone/iPod Touch向けQMobileをオン。(Android版は設定の必要なし)
2.ウェブサーバー、マルチメディアステーション機能をオンにする。
3.ブラウザからマルチメディアステーションへアクセスするとパスワード作成を求められる。
4.パスワードを作ったらAndroid/IPhone版アプリから自動検索かけてadmin/Passで入る。



個人ユースで使うにはこんなところでしょうか。贅沢な使い方だとは思いますが、HFS+やTimeMachineに対応してたりMacとも(もちろんWindowsとも)親和性が高いのでおすすめです。

▽公式
QNAP Systems Inc. - TS-439 Pro II+ Turbo NAS 製品紹介

▽QNAPでできる様々なTips
QNAP Systems Inc. - アプリケーション・ノート

store.jpg



Facebookページはじめました!ブログの内容を気に入って頂けましたら「いいね!」をよろしくお願い致します。



この記事を共有できます。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/350-0fb9672a
Listed below are links to weblogs that reference
NAS「QNAP TS-439 Pro II+」を1ヶ月使用した感想 from MacWin Ver.0.7

Home > PC周辺機器 > NAS「QNAP TS-439 Pro II+」を1ヶ月使用した感想

最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
