MacWin Ver.1.0

Home > スポンサー広告 > ニンテンドー3DSを買った。

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/356-6c26f459
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from MacWin Ver.0.7

Home > スポンサー広告 > ニンテンドー3DSを買った。

Home > ゲーム本体 > ニンテンドー3DSを買った。

ニンテンドー3DSを買った。

3ds00.jpg

AmazonやGEOなどで発売前予約が出来なかったので「予約販売なしで当日販売のみのヤマダ電機」で朝一に並んで買ってきました。自分はとあるド田舎の地方民ですが、結果的には整理券配布時間(9:45)にギリギリで行っても余裕で買えるぐらい(70/90くらい)しか並んでいなく、無事3DSを手に入れた後(10:30分頃)GEOにもよってみましたが見る限り各色3台くらいづつありました。

ちなみに会話の内容などからの推測ですが、転売屋(たぶん大学生)もかなりいました。仮面ライダーオーズのメダルと3DS狙いだそうで…。トイザらスなどの他の店舗の予約券もごっそり持ってました。

と、それはさておき本題の3DSレビューは以下から。


3DSは「ボタンが若干固い、持ちづらい。」

3ds01.jpg

まず、自分はDS Lite クリムゾンブラックを所持しています。本体のサイズはDS Liteとほぼ一緒。以前のDSとは別物なので色々と変更箇所があったり追加要素があります。電源ボタンが本体右側から内側へ変更。以前、電源ボタンあった場所にはワイヤレススイッチが設置されています。その他イヤホンジャックは本体下部中央へ移動したり、HOMEボタンや3Dスイッチの追加、ペンの収納位置、ジャイロセンサー追加など色々と変更されていて最初は迷います。

3ds02.jpg

3ds03.jpg

これらは慣れれば問題無いのですが気になったのは、全体的にボタンが若干固くなっていること。よく言えば高級感があり、悪く言えば連打がしにくいです。それと十字キーの位置がかなり本体下側に配置されているので、十字キーメインのゲームは対角線上に本体を持つことになり、かなり持ちづらいです。

バッテリーについてはあまり時間が経ってないのではっきり言えませんが、「省エネモードOFF」「画面の明るさ5」で使って公称通り3~4時間っぽいです。

画質、音質について。

2D時の画質的には通常のDSと特に変わった様子は感じず、上のモニターがワイドで見やすくなったな~程度。3D時は画質は変わりませんが視野角がその性質上異常に狭くなるのでほとんど同じ距離、同じ姿勢でゲームをしなくてはならなく、疲れます。ちょっとでも斜めから見ようとすると以下の画像のようにブレて見え、画面全体が暗くなります。

3ds04.jpg

ただ、裸眼で3Dというのは新鮮でDSの中にショーケースがある感じ。ソフトはレイトン教授とリッジレーサーを買いました。レイトン教授ではぺらぺらの絵が重なってるだけという感じですが、リッジレーサーではポリゴンの奥に広がる遠近感が半端無く、感動的です。

3DSでDSのソフトを試してみましたが予想通りアップコンバートは汚く、画質を気にする人は昔のDSを引っ張りだしてプレイした方がいいかもしれません。引き伸ばしモードか通常モード(ピクセル等倍)を選べますが、通常モードだと周りに黒枠が付いてしまいます。

ああ、それと外でリッジレーサーやってみましたが日光が邪魔で3Dモードだとまともにレースが出来ませんでした。音質は携帯ゲーム機の領域ですがサラウンド感がよく出ているスピーカーだと思う。

3Dカメラは残念画質

HNI_0006.jpg

上の画像のリンク先は3DSで撮影したオリジナルファイルです。身の回りにある物を3Dで撮影できるのは楽しいが、感度が低く、相当明るい場所で無ければクリアに撮れません(撮影条件良くてもノイズは出ます)。640×480のVGAサイズで記録され、JPEGファイルとMPOファイルが生成されます。2つ合わせても200KBと軽く、最大3000枚まで撮れるようです。

撮影した画像はゲームの中に出てくることもあるようなので、変な部分を撮って大変な事にならないように注意が必要。

その他

ソフトを買わなくても、とりあえず本体にプリインストールされているARゲームズや顔シューティングだけでもOK。3DSの機能は十分味わえます。今後、ゲームソフトや動画コンテンツのダウンロードを可能にする「e-shop」、「インターネットブラウザ」やニンテンドーDSiでダウンロード購入したソフトを3DSに引っ越す機能などが含まれたアップデートが、5月末の本体更新で追加されるようです(AV Watchより)。



store.jpg



Facebookページはじめました!ブログの内容を気に入って頂けましたら「いいね!」をよろしくお願い致します。



この記事を共有できます。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/356-6c26f459
Listed below are links to weblogs that reference
ニンテンドー3DSを買った。 from MacWin Ver.0.7

Home > ゲーム本体 > ニンテンドー3DSを買った。

最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
