MacWin Ver.1.0

Home > スポンサー広告 > OSXでHDDをフォーマット時、エラーが出てパーティションの作成に失敗する…→解決。

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/364-7e331145
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from MacWin Ver.0.7

Home > スポンサー広告 > OSXでHDDをフォーマット時、エラーが出てパーティションの作成に失敗する…→解決。

Home > システム(Mac) > OSXでHDDをフォーマット時、エラーが出てパーティションの作成に失敗する…→解決。

OSXでHDDをフォーマット時、エラーが出てパーティションの作成に失敗する…→解決。

error02.jpg

先ほど、OSX(10.6.7)でHDDをフォーマットをしようとした時に、『パーティションの作成に失敗しました。エラー:POSIX reports: 操作を完了できませんでした。メモリを割り当てることができません』というエラーが出て実行できませんでした。とりあえず、正確な原因を特定できた訳ではありませんが解決策の一例は以下から。


フォーマットしようとしているHDDはWestern DigitalのEARS-22MVWB0と、HitachiのHDS722020ALA330です。ケースは裸族のお立ち台USB3.0(USB3.0は下位互換があるので、MacではUSB2.0として使用できます)。ディスクユーティリティ上では認識されていて、どちらのHDDもフォーマットするとエラーが出てマウント解除されます。

error01.jpg

結果的には今回の場合、ケースが原因でした。(事例によってはHDDやケーブル等に問題がある場合もあると思います。)その辺に転がってた外付けHDDケースに入れてフォーマットしてみたところ、あっさりと完了しました。ちなみにこの裸族のお立ち台USB3.0、Windowsでは問題無くフォーマットすることができました。

ディスカッションによると、ターミナルを使う、旧OSのディスクからフォーマットかけるなどという方法があるようです。



Facebookページはじめました!ブログの内容を気に入って頂けましたら「いいね!」をよろしくお願い致します。



この記事を共有できます。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/364-7e331145
Listed below are links to weblogs that reference
OSXでHDDをフォーマット時、エラーが出てパーティションの作成に失敗する…→解決。 from MacWin Ver.0.7

Home > システム(Mac) > OSXでHDDをフォーマット時、エラーが出てパーティションの作成に失敗する…→解決。

最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
