MacWin Ver.1.0

Home > スポンサー広告 > FOSTEX HP-P1レビュー。iPhone/iPadとデジタル接続できるポータブルアンプを買ってみた。



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/375-ffa654e9
Listed below are links to weblogs that reference
from MacWin Ver.0.7

Home > スポンサー広告 > FOSTEX HP-P1レビュー。iPhone/iPadとデジタル接続できるポータブルアンプを買ってみた。

Home > イヤホン・ヘッドホン > FOSTEX HP-P1レビュー。iPhone/iPadとデジタル接続できるポータブルアンプを買ってみた。

FOSTEX HP-P1レビュー。iPhone/iPadとデジタル接続できるポータブルアンプを買ってみた。

fos01.jpg
高いインピーダンス特性を持つヘッドホン・イヤホンを買った事で、もっと帯域を増幅させて良い音で音楽を聞きたくなったので、気になっていたiPod/iPhone/iPadとデジタル接続できるポータブルヘッドホンアンプ+DAC「FOSTEX HP-P1」を購入してみました。

まず基本的なこととして、iPodやiPhoneから出力される音はアナログ出力とデジタル出力の差で、ヘッドホン端子(アナログ)よりもDockコネクタ(デジタル)からの方が良いと言われています。この「HP-P1」はDockコネクタからのデジタル入力に対応した数少ないポータブルヘッドホンアンプで、各所でその音質が絶賛されています。以下、ヘッドホンアンプ初心者に近い人間のレビューです。

内容品

IMG_7862.jpg
・HP-P1本体
・USBケーブル(Dockコネクタ)
・USBケーブル(充電用)
・キャリングケース
・説明書

テスト環境

IMG_7870.jpg IMG_7914.jpg
用意したものは、
DAP:iPodtouch 4G(MP3/320kbps)
ヘッドホン:AKG Q701
イヤホン:MONSTER CABLE イヤホン MH TRB-P IE CPR
ヘッドホンアンプ:オーディオテクニカ AT-PHA30i
ヘッドホンアンプ:FOSTEX HP-P1

テスト内容は、
1.iPodtouchのヘッドホン端子から直接試聴
2.iPodtouchにAT-PHA30iを繋げて試聴
3.iPodtouchにHP-P1を繋げて試聴

1.iPodtouchのヘッドホン端子から直接試聴

久々にヘッドホン端子に繋いで聞いてみましたが、この音質にはもう戻れないですね…。薄っぺらい音で「FMラジオかよ!」なんて思っちゃったりもしました、言い過ぎですが。

2.iPodtouchにAT-PHA30iを繋げて試聴

IMG_7881.jpg
iPadで音楽を聞く時には、普段「AT-PHA30i」を使っていました。高音や低音が非常に強くなります。ヘッドホンで聞く分にはまだ良いですが、イヤホンで聞くと耳が痛くなるレベルの強さです。以前のレビューではこれがはじめてのヘッドホンアンプということもあり満足していたみたいですが、曲を選ぶヘッドホンアンプなので「HP-P1」を買った今ではあまり必要になりそうにありません。

元の音からどのくらい引っ張られているか確かめる為にPCにアナログ取り込みしてみました。音量よりもレンジ幅を知りたかったのでボリュームは取り込んだ後で、VU計で大体合わせています。iPodtouchのヘッドホン端子、AT-PHA30iから取り込んだものの比較です。
none_at.gif

3.iPodtouchにHP-P1を繋げて試聴

IMG_7867.jpg
最初は高低音が非常に強い「AT-PHA30i」に慣れていたせいであまり良い音だとは感じませんでしたが、しばらく聞いてみれば色々と納得出来る部分がありました。音質的にはひとつひとつの音が研ぎすまされ、解像感が素晴らしいです。低音・高音共にバランス良い増幅で、クリアでシャープな音になります。個人的に良いと思ったのがAT-PHA30iと比べて、使っていて疲れないと感じたところです。

AT-PHA30iの方が低音・高音がガッツリ出ている印象から、波形的にはそれほど変化はしないんだろうなと思ってたのですが、実際は結構上がるところは上がってるんですね。
none_fos.gif

「HP-P1」には2種類のフィルターが付いていますが、どちらにしても音質に大差はなく、好みの問題なので割愛。Gainは3段階で調整する事ができ、Gainを大きくすれば帯域幅が大きくなるのでボリュームはもちろん、低音や高音が強まった感じがします。

外で使うにはあまり向いていない

IMG_7877.jpg
音質に関しては言う事ないんですが、問題は実際にiPodtouchとHP-P1をケースに収納して実用してみるとかなり使い勝手が悪いこと。とくに再生や頭送りしたい場合に不便過ぎる。ケースはベルト等に付けれるようにはなっていますが、見た目がダサくなりますね…。

store.jpg



Facebookページはじめました!ブログの内容を気に入って頂けましたら「いいね!」をよろしくお願い致します。



この記事を共有できます。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/375-ffa654e9
Listed below are links to weblogs that reference
FOSTEX HP-P1レビュー。iPhone/iPadとデジタル接続できるポータブルアンプを買ってみた。 from MacWin Ver.0.7

Home > イヤホン・ヘッドホン > FOSTEX HP-P1レビュー。iPhone/iPadとデジタル接続できるポータブルアンプを買ってみた。

最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
