MacWin Ver.1.0

Home > スポンサー広告 > たまにはSafariの環境設定を見直してみましょう。意外な発見があるかもしれませんよ? #mac #safari



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/407-96cae295
Listed below are links to weblogs that reference
from MacWin Ver.0.7

Home > スポンサー広告 > たまにはSafariの環境設定を見直してみましょう。意外な発見があるかもしれませんよ? #mac #safari

Home > ネットワーク(Mac) > たまにはSafariの環境設定を見直してみましょう。意外な発見があるかもしれませんよ? #mac #safari

たまにはSafariの環境設定を見直してみましょう。意外な発見があるかもしれませんよ? #mac #safari

safari00.jpg

Macでは2年ほど前からChromeを使っていましたが、いつの頃からか激重ブラウザになってしまったので最近デフォルトブラウザをSafariに戻してみました。再び使用してみると、体感速度は2年前に使っていた頃と比べ、爆速でした。

そこでSafariの環境設定を改めて見直してみました。

「一般」メニュー

safari01.jpg
Mac上でURLのリンクを踏んだ時に起動するデフォルトブラウザの設定はここから行います。

【外部リンク】Safari 5.0 for Mac Help: 「一般」環境設定

「ダウンロード後、“安全な”ファイルを開く」の項目を設定してしまうと、今開きたくないファイルがいちいち開いてしまうのでチェックを外しています。そして、ダウンロードリストからの削除の項目を「手動」にしています。「手動」にしておけばダウンロードしたファイルがダウンロードリストに残るので、ダウンロードファイルをリストからダブルクリックで開くことができます。アプリケーションをダウンロードしてインストールする時に便利。

safari02.jpg

「表示」メニュー

safari03.jpg
ブラウザで表示するフォントを設定できます。標準フォントは「ヒラギノ角ゴ Pro 16ポイント」。等幅フォントは「Osaka 13ポイント」に設定。

標準フォントは、ごちゃごちゃしている楽天市場のトップページで色々と試してみて見やすく、レイアウトがなるべく崩れないものを選ぶといいと思います。

【外部リンク】楽天市場

「ブックマーク」メニュー

safari05.jpgブックマークバーやメニューに表示する項目を設定できます。

【外部リンク】Safari 5.0 for Mac Help: ブックマークの環境設定

ブックマークバーにはリーディングリストのみを表示させています。リーディングリストを使ってWebページを保存するとiCloudで同期されるので、iPadなどで後で読むことができます。逆にiPadからMacで後で読みたい時、ページを送りたい時に便利です。主にブックマークをするほどのものではない記事や、複数にまたがるページを「ここまで読んだ」という栞として記録する時に使えます。

「アドレスブックを表示」は例えばアドレス帳で友達の連絡先にブログやツイッターURLを設定しておくと、Safariからアクセスできるようになってちょっと面白いのですがブックマークとは認識されずiPadなどに同期されないので却下。普通にブラウザでブックマーク管理した方がいいですね。

「タブ」メニュー

safari14.jpg
ウインドウが複数になるのが嫌なので、「ウインドウの代わりにタブでページを開く」を「自動」にしています。

【外部リンク】Safari 5.0 for Mac Help: 「タブ」環境設定

「RSS」メニュー

safari07.jpg

デフォルトRSSリーダーの設定はここから行います。

【外部リンク】Safari 5.0 for Mac Help: 「RSS」環境設定

RSSを配信しているサイトはアドレスバーにRSSボタンが出現します。

safari06.jpg

このRSSボタンをクリックするとデフォルトRSSリーダーに設定したアプリケーションにRSSアドレスを送ることができます。ちなみにSafari内蔵のRSSリーダー機能は使いものにならないので「Reeder」などの専用アプリケーションを使うことをおすすめします。

「自動入力」メニュー

safari08.jpg
ブラウザの自動入力機能は「1Password」で対処することにしているので、すべて無効にしています。「自動入力」を活用したい場合は、こちらの記事が参考になります。

【外部リンク】Safari 5.0 for Mac Help: 「自動入力」環境設定
【外部リンク】Safariの自動入力でらくらくインターネット [Mac OSの使い方] All About

「セキュリティ」メニュー

safari15.jpg
【外部リンク】Safari 5.0 for Mac Help: 「セキュリティ」環境設定

「プライバシー」メニュー

safari10.jpg
Cookieの管理はここからできます。「Cookieからエロサイトを見てたのがバレる」的な展開が怖い人は定期的に削除しましょう。

【外部リンク】Safari 5.0 for Mac Help: Cookie とは

「詳細」メニュー

safari11.jpg

「これより小さいフォントサイズを使わない」はPC用モニタを使用している人はあまり使わないと思いますが、液晶テレビなどにMacを接続している人には有効かもしれません。Mac miniを1080i→1125iで接続していますが、この項目を14ポイントくらいに設定しないと文字がつぶれて見えない部分があります。

【外部リンク】Safari 5.0 for Mac Help: 「詳細」環境設定

ちょっと遊べるのが「メニューバーに“開発”メニューを表示」の設定です。この項目にチェックを入れると、メニューバーに“開発”メニューが表示され、様々な設定が出来るようになります。

【外部リンク】Safari 5.0 for Mac Help: 「開発」メニュー

「ページをこのアプリケーションを開く」から他のブラウザや、SkitchやEvernoteなどにURLを送ることができます。

safari12.jpg

「ユーザーエージェント」ではブラウザの偽装設定。
「Webインスペクタを表示」では色分け・グループ化されたソースの表示。スタイルシートもある程度閲覧することができます。

safari13.jpg

他に遊べそうなのが、「WebGLの有効化」です。設定をするとWebGLを使用した3Dゲームを遊ぶことができます。とは言っても面白いゲームがあまり見当たらないので機能を試すという意味で以下のページを紹介。

【外部リンク】HelloRacer™ WebGL

「機能拡張」については別記事で扱うつもりなので今回は割愛します。



Facebookページはじめました!ブログの内容を気に入って頂けましたら「いいね!」をよろしくお願い致します。



この記事を共有できます。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://usupro.blog41.fc2.com/tb.php/407-96cae295
Listed below are links to weblogs that reference
たまにはSafariの環境設定を見直してみましょう。意外な発見があるかもしれませんよ? #mac #safari from MacWin Ver.0.7

Home > ネットワーク(Mac) > たまにはSafariの環境設定を見直してみましょう。意外な発見があるかもしれませんよ? #mac #safari

最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
